身近な話題~東京周辺でエンジョイするために!

東京周辺の話題を書いています。

日比谷公園へのアクセス~東京駅・羽田空港などから電車では?

 

ここでは、東京の日比谷公園の東京駅や羽田空港などから電車でのアクセスを紹介します。

 

f:id:parapirapepe:20181023190723j:plain

 

日比谷公園の最寄り駅は?

 

 

日比谷公園の最寄り駅は、東京メトロ日比谷線・千代田線・都営地下鉄三田線の「日比谷駅です。

 

また、JR山手線・京浜東北線東京メトロ有楽町線の「有楽町駅」や東京メトロ丸の内線・千代田線・日比谷線の「霞ヶ関駅からも歩いて行けます。

 

 

「日比谷」駅からはA10・A14出口を出てすぐ、

霞が関」駅からはB2(丸の内線)・C4(千代田線)出口を出てすぐです。

 

「有楽町駅」からは徒歩約8分です。

 

 

JR有楽町駅の改札を出て右方向に歩いて行くと、日比谷公園が見えてきますよ。

 

 

東京メトロ有楽町線の有楽町駅からは、案内標識に従って千代田線日比谷駅の改札に向かってください。

 

案内標識には「千代田線」(○の中にCやC9などの文字が書いて場合がある)と書いてあります。

 

そして、千代田線の改札が近づくと、「日比谷」駅のA10・A14出口への案内標識が見えてきますから、その標識通りにA10・A14出口に行ってください。

 

出口を出るとすぐ日比谷公園ですよ。

 

 

東京駅から日比谷公園へのアクセス

 

東京駅からは、東京メトロ丸の内線で霞ヶ関駅まで行くといいでしょう。

 

新宿・荻窪方面行きに乗ると2駅目が霞ヶ関駅です。

 

所要時間は約4分、運賃は170円です。

 

丸の内線霞が関駅からは、B2出口を出てすぐです。

 

 

新宿駅から日比谷公園へのアクセス

 

 

新宿駅からは、東京メトロ丸の内線で霞ヶ関駅まで行くといいでしょう。

 

後楽園・茗荷谷・池袋方面行きに乗ります。

 

所要時間は約13分、運賃は170円です。

 

丸の内線霞が関駅からは、B2出口を出てすぐです。

 

 

羽田空港から日比谷公園へのアクセス

 

羽田空港からは京急線を使うといいでしょう。

 

f:id:parapirapepe:20181023183606p:plain

 

羽田空港国内線ターミナル駅から、京急線の品川方面行きに乗ります。

日中はエアポート快特快特、朝や夕方は急行もあります。

それで、品川方面行きはほぼ都営浅草線直通なので、都営浅草線三田駅まで行きます。

三田駅都営三田線に乗り換えると、日比谷駅に行けます。

 

所要時間は乗り換え時間を考慮しないと約26分、運賃は610円です。

 

日比谷駅からは、A10・A14出口を出るとすぐです。

 

 

お台場から日比谷公園へのアクセス

 

 

お台場から日比谷公園へ行く場合は、まずはゆりかもめで新橋駅に行くといいでしょう。

 

下の図は、新橋駅から日比谷公園へのアクセスになります。

 

f:id:parapirapepe:20181023185834p:plain

 

新橋駅からJR山手線の東京方面行に乗り、次の有楽町駅で降りて8分ほど歩くと、日比谷公園に着きます。

 

所要時間は約10分、運賃は140円です。

 

 

歩く距離を縮めたいのであれば、新橋駅から東京メトロ(地下鉄)を使うといいでしょう。

地下鉄銀座線の上野・浅草方面行で銀座駅まで行き、日比谷線に乗り換えて中目黒方面行に乗って日比谷まで行きます。

日比谷駅からはA10・A14出口を出てすぐです。

 

銀座駅での乗換時間は約3分、日比谷駅のホームからA10出口まで約2分なので、これらを考慮すると、所要時間は約10分です。

運賃は170円です。